top of page

怒濤のOSAKA戦記w [大阪入り&京都伊勢丹編]

おはようございます!NiJi$uKeです!!

昨日アップするとか言いつつ結局朝になってしまいましたw

終わりました9月の大阪(関西)の遠征!!!> <

不幸自慢や昔の苦労話は聞いててうざったい時も多々ありまして、そんな話してたら老け込みそうなのも分かっていますが、たまには聞いてもらいたいもので(笑。

では読んで下さる方少しお付き合いをw

もぅ本当に怒濤の9月でした!Σ(×_×;)!

我ながら詰め込みすぎました。。。(..)

しわ寄せくらってご迷惑かけてしまった皆さますいませんでした、、そして本当にありがとうございましたm(__)m

絶対に皆様がいなかったらやり遂げれていなかったですし、見に来て下さったり応援をたくさんもらったおかげで最後まで頑張りきれました (T T)

心から感謝しています!

思えば8月の名古屋での個展を終え、そっからが地獄の始まりで(笑。

8月30日名古屋cafeバビューさんでの個展搬出、9月2日からの京都伊勢丹さんでのニジスケ作品の展示販売が始まるので名古屋から直接送る荷物、東京から送る荷物を名古屋から在庫計算しながら東京で追加のグッズを作っていました。。

さらに9月10日から大阪にウィークマンションを借り手3週間プチ引っ越し!w

一度行ったら東京には終わるまで帰らない計算だったので『京都伊勢丹』『OSAKAアート&てづくりバザール4日間』『ART COCKTAILさんでの個展』用のグッズ達も同時進行で制作発送。。。

グッズの準備。。。友人たちに手伝っていただき(ホントにありがとう!君らがいなかったら京都はダメだったと思いますw)

搬入は気を使って頂き「こちらで全てやっておきます!!」っと、企画して下さったイベンター様スタッフの皆々様、伊勢丹の方々が夜遅くまでやって下さいました。。。本当にありがとうございます。。。m(__)m

今回の伊勢丹は今までの色んな作家さん達とワイワイやる百貨店の催事とは違い『NiJi$uKe』をちょこっと大きくやって下さろうというお声を頂きました!!

それで何か実演的なコトをという御依頼を頂き、その場でいくら以上お買い上げのお客様1日先着15名様(2日で30名様)にその場で(持ち時間15分から30分程度)1枚描き上げてプレゼントして欲しいのだとかで!!!

そして5デザインの中から選ぶ感じにしてほしいんだとかで。。w

早描きは全然得意ではなく、そもそもはいつも資料見ながらですし、でも実演で写真見ながらだとかっこ悪いしで鉛筆下書きを何も見ないで5分ぐらいで形にする練習でコピー用紙で150枚ぐらい練習しました。。w

そもそも関西イベントは年に何度か出展していますが、大阪ばかりで京都に来て下さるのか、来ても下さっても時間内に描き上げられるのか、、、、という不安んでいっぱいにの中同時進行でグッズの準備と、個展の作品制作と引っ越しの準備を進めて行きました。。w

普段描かない犬猫に苦戦し思った以上にあまり捗らず。。。 昼はグッズ夜は限界まで原画制作の日々が続き、大阪ATCのてづばの準備と京都の追加の発送準備をし、描き終わっていないキャンバスと画材と共にいざ大阪へ!!

大阪入りして荷物も無事に受取、最初に気づいたのはプリンターのコード一式東京にわすれ来ており梅田のヨドバシにw

狭い部屋にベッドだけで後は自分で持って来たパソコン、プリンター、イーゼル、キャンバス、画材しかない部屋でしたが、イベント前はいつもカオス状態の自分の部屋とは見違えて奇麗な部屋で制作も捗りました!!!

そして自分は狭さより天井の高さを気にしているんだと思いましたw

実家は広島の田舎で、田舎ならではの大きな目の家でしたが、昔父が「天井の高いところで育てると天才が育つ」だとかをなんかで見たか聞いたかして、屋根裏部屋になるはずだった部屋をなくして吹き抜けで高い天井の家を建てたんだとかw

希望通り天才に育ったかは知りませんが、高い天井に落ち着くようになって、東京でそんな物件を探すのには苦労しています(笑。

さて、10日に大阪入りして12&13日で京都の実演の日!!

緊張して前日は夕方に一度仮眠をとり当日朝まで練習していましたw

荷物の準備をして会場に!!!

ホントに自分最低最悪ですが、まさかの筆を忘れる事件w

1時間前いるしてたのでどうにかスタッフさんが走って近くの100均に。。。

本当に本当にゴメンナサイ。。そして本当に本当に本当にありがとうございましたm(__)m

「いやぁ朝まで練習していてそれで、、、」みたいな自分の言い訳が滑稽でしたw

朝からバタバタでしたがどうにか準備もできて、気合いも十分w

そもそも15人も来てそんなに買ってくれるかなとか思っていましたが、嬉しい誤算でたくさんの方々が来てくれました(T T)

オープン前から並んで下さってた方もいたりで本当に嬉しかったです!!!

最初の一人目はホントに緊張で、ドキドキしながらどうにか形に!

結局2,30分フルに時間を使ってしまいましたが、その間ずっと制作を見て下さってました。

みんなの前でのライブペイントもそうですが、何かを人前で見て頂くパフォーマンスには見せ場だったり、ずっと見て頂く工夫が必要だなと思います。

早くどんどん形を変えて行くサンドアートや、似顔絵の方のようにお話しながら描ける人。

クオリティが1番大切だと思いますが、パフォーマンスの世界ではプラスαの方が大切な時もあったり、それを込みのクオリティなんだと感じました!!!

てか両方ちゃんとしろや俺って何度も思いましたw

10時〜19時半(20時閉店)の予定でしたが1日目は16時には定員の人数になり、ずっとお待ち頂くのも悪いと、デザインの予約と受け取りの時間をお伝えして、ひたすら描き続けました!!!

その間自分の制作時間になったら電話して欲しいと言うお客様も何名かいらっしゃって、ますます見せる側としてもっと努力しなくてはと思いました。。。

一日目無事(?)が終わり、筆の件のお礼を改めて言うと

「逆にこれで厄払いになりました!」ですって!

なんて粋な!!!!!

本当にありがとうございます。

家に帰り、個展用の制作を少しして休憩してるつもりが朝になってて。。京都に向かいました!!

昨日少しsnsなどで煽ったせいもあって、2日目の日曜日は14時にはまた定員いっぱいになっていましたm(__)m

2日目も朝から並んで下さる方や、名古屋からの方(それメインじゃないでしょうが!)、NiJi$uKe目指して来て下さった方や、偶然気に入って下さった方、たくさんの方にお会いできました!!!

そして少し嬉しかったのは、今回オオカミの原画を買って下さった方がいて、実演のときに挨拶しに来て下さったんですが、ここ1,2年ほど京都の『ニッコーを支えるチャリティ・オークション』というヤツにちゃっかり出品していまして、そちらでNiJi$uKeの作品を落札して下さった方でした!!!

オオカミの作品を自分がいないところで売約が決まり、買って頂けて嬉しい反面、どんな人が買って下さったんだろうと、見えないところで絵が売れるというのは複雑な気持ちだったのですが、いっきにすっきりしました^^

少しお話も出来たりで、とても嬉しかったです!!

是非あいつらを可愛がってやって下さい!!!!

そしてそしてそんな余韻に浸っていると、まさかの1年目に『ニッコーを支えるチャリティ・オークション』に出品し落札して下さった方まで偶然通りかかって下さってw

そしてそしてそしてまたまた偶然、今度は『ニッコーを支えるチャリティ・オークション』のスタッフの方も偶然見つけて下さってご挨拶に来て下さいましたw

何やら漫画の伏線が奇麗に回収されたすっきり感がありました^^ w

それ以外にも、友人やお仕事関係な方、お知り合いな皆様も遊びに来て下さって、、、そこでのスタッフの皆さんもみんなみんないい人で!!!

頑張りがいのある、頑張りがいのあった、そんな京都伊勢丹の実演でした!!!

ありがとうございます。

Archive
Recent Posts
bottom of page